Archive for 9月, 2014

車のトランクが荷物置き場に・・・

車のトランクが、かなりいっぱいになってきてしまいました。私のマイカーは、普通のセダンタイプなのですが、そのトランクルームに結構荷物が溜まっているんです。
Read the rest of this entry »

新車を買ったのに、とんでもない事態に・・・

車のディーラーに友達が勤めているのですが、その友達から聞いた恐ろしい話を話してみようと思います。
Read the rest of this entry »

燃料フィルターが詰まってエンジンから異音が

ちょっと古い車の乗っているのですが、ドライブしているとエンジンルームから「ポンポン」という異音がするようになりました。同じタイミングでエンストも多発するようになり、これはまずいということですぐに修理に出しました。

エンジンに何か重大なトラブルがあったのでは・・・とヒヤヒヤしていたのですが、原因は燃料フィルターにありました。エアコンなどにフィルターがあることは知っていましたが、恥ずかしながら燃料にもフィルターが必要だとは知らず、交換してもらって解決しました。
Read the rest of this entry »

車を売るならディーラー?中古車専門ショップ?

私の車が結構古くなってきたので、近いうちに中古車ショップに持って行って売ろうと思っています。
Read the rest of this entry »

車の買い替えサイクル

皆さんは車の買い替えってどのぐらいの頻度でしていますか。最近は車の買い替えサイクルが昔に比べてかなり長くなったような気がします。
Read the rest of this entry »

車検で不具合が見つかりました

最近、ディーラーに行って車検を受けてきました。しかしその車検の時に、問題が色々と見つかってしまったのです。
Read the rest of this entry »

愛車のエアコンが作動しなくなった

夏まっさかりのある日、家族でドライブにでかけたときのお話です。

晴天で気温も高くて、確か30度を超えていたと思うのですが、ドライブ中なんだかものすごく暑くなってきました。これはまさか?と思ってエアコンの吹き出し口に手をあててみると、ぬるい風が入ってきており、まったく冷却効果がなくなっていました。

日帰り旅行だったのでまだよかったのですが、それでも帰宅まではかなりの長い距離があり、窓を開けても全然暑くて家族皆ぐったりしていました。帰りのサービスエリアで食べたかき氷がやたらおいしく感じたのを覚えています。
Read the rest of this entry »

ヴェゼルのリコールによって値引きが加速?

ホンダは7月にフィットハイブリッドとヴェゼルハイブリッドのリコールを発表しています。ヴェゼルに関しては、2013年12月から7月までに販売された4万4000台となり、かなりの大規模リコールとなります。

リコールの名用としては、ECUのプログラムにトラブルがあり、EVモードで走行中にモーター駆動でエンジンが始動すると、モーターからの駆動力が強すぎる状態になり、停車からの加速が一瞬速くなるおそれがあるとのこと。つまり、ドライバーが考え付かないような急発進が起こる可能性があるということなので、前の障害物や車と衝突することがありえるということです。
Read the rest of this entry »

レヴォーグをぼちぼち見かけるようになってきた

3月に登場したレヴォーグですが、当初はまだ納車が少なくて街中ではあまりみかけませんでした。しかし、7月~8月からようやく納車が進んできて、路上を走るレヴォーグをよく見かけるようになってきましたね。様子を見ていた人たちがこれから購入に踏み切っていくと思うので、これかさらに発見する機会が増えるでしょう。

見かけると言えば、アクアは本当にすごいですね。そこらじゅうで見かけます。2車線の道路で、2車線ともアクアが走っていることもよくあります。プリウスも多いので、路上がほとんどトヨタのハイブリッド車だなって思うこともあります。

レヴォーグはスバルの車でそれほどメジャーじゃないので、そこまでのヒットになることは少ないと思いますが、うまくいけばレガシィくらいの当たり商品にはなるのかもしれません。今のところレヴォーグ値引きは結構渋いみたいですが、それはまだまだこれから伸びるってことですよね。値引きされないってことはそれだけ買いに来る人が多いってことですから。