一括査定とはどのような仕組みなのか

車の買取時には一括査定を利用した方がいいと言われていますが、そもそもこの一括査定といはどのような仕組みのものなのでしょうか?一括査定の仕組みをチェックしてみましょう。

一括査定サイトでは、まず安心して取引が出来る業者を運営会社が選択をしていきます。一括査定サイトに登録したい業者が登録申請を行った場合に、その業者の安全性などを運営会社がチェックをして、問題がなければ登録ということになります。

車を売りたいという利用者が情報入力を行うと、この情報内容から買取をすることが出来る業者をデータベースの中から検索し、実際に買取が可能な業者を抽出して利用者に対して提示します。

その中から査定をしてもらいたいと思う業者を利用者が選択を行う事になります。選択された業者に対して運営会社は入力された情報の中から地域や車の情報のみをデータとして送信し、データの送信を受けた業者はまず得られた情報をもとに仮査定を行い金額を算出して運営会社にデータを送ることになります。

利用者はこの仮査定の金額をチェックして、さらに実際に査定をしてもらいたい業者を選択していくことになります。ここで選択された業者に対して個人情報などを送信される仕組みになってます。