Author Archive

離婚まであと一歩

協議離婚の内容を、公証人役場に行って公正証書にして来ました。
Read the rest of this entry »

楽しいUVレジン

プラモデルの改造が好きで、透明の部品を作りたいと思うことがあると、UVレジンと言うものを使っている。

Read the rest of this entry »

一括査定サービスをヴェルファイアの値引きに活用する

自動車を下取りに出す折に不可欠な書類については、ずばり車検証をおいて他にありません。この車検証を持っていないと下取りをあきらめるしかありません。

実は、フェリーに乗る折にも欠く事は出来ません。車検証は、非常に肝要なものです。なので大事に持っておく必要性があります。
また、整備記録書類といったものを保持していれば、下取り額が上昇する事があります。
自動車の審査はしたいけれど、個人情報は守ってほしいと考える方も存在するでしょう。

特に、インターネットの一括審査サービスを当用した場合、複数の自動車買取店に自らの個人情報を掴まれるのが少し気掛かりですよね。でも、国の法律内の記載で個人情報の管理手法は厳格に設定されているので、基本的には安心するに値します。出張して審査を実行してくれるというサービスを利用せずに審査を頼みに店舗へ直接行っても構わないのですが、概ねの企業の出張審査は全てゼロ円ということですから、依頼しようという方も少なくありません。買取企業のところまで出向かなくても済むというのが長所ですが、フリーで来てもらったのに買取を受け入れなければ失礼だと感じ方をする方もいます。
自動車が必要なくなったときにはほとんどの場合買取と下取りのいずれにするか選び取る必要があるでしょう。では、どちらのサービスがより優れているのでしょうか。
Read the rest of this entry »

燃料フィルターが詰まってエンジンから異音が

ちょっと古い車の乗っているのですが、ドライブしているとエンジンルームから「ポンポン」という異音がするようになりました。同じタイミングでエンストも多発するようになり、これはまずいということですぐに修理に出しました。

エンジンに何か重大なトラブルがあったのでは・・・とヒヤヒヤしていたのですが、原因は燃料フィルターにありました。エアコンなどにフィルターがあることは知っていましたが、恥ずかしながら燃料にもフィルターが必要だとは知らず、交換してもらって解決しました。
Read the rest of this entry »

愛車のエアコンが作動しなくなった

夏まっさかりのある日、家族でドライブにでかけたときのお話です。

晴天で気温も高くて、確か30度を超えていたと思うのですが、ドライブ中なんだかものすごく暑くなってきました。これはまさか?と思ってエアコンの吹き出し口に手をあててみると、ぬるい風が入ってきており、まったく冷却効果がなくなっていました。

日帰り旅行だったのでまだよかったのですが、それでも帰宅まではかなりの長い距離があり、窓を開けても全然暑くて家族皆ぐったりしていました。帰りのサービスエリアで食べたかき氷がやたらおいしく感じたのを覚えています。
Read the rest of this entry »

ヴェゼルのリコールによって値引きが加速?

ホンダは7月にフィットハイブリッドとヴェゼルハイブリッドのリコールを発表しています。ヴェゼルに関しては、2013年12月から7月までに販売された4万4000台となり、かなりの大規模リコールとなります。

リコールの名用としては、ECUのプログラムにトラブルがあり、EVモードで走行中にモーター駆動でエンジンが始動すると、モーターからの駆動力が強すぎる状態になり、停車からの加速が一瞬速くなるおそれがあるとのこと。つまり、ドライバーが考え付かないような急発進が起こる可能性があるということなので、前の障害物や車と衝突することがありえるということです。
Read the rest of this entry »

レヴォーグをぼちぼち見かけるようになってきた

3月に登場したレヴォーグですが、当初はまだ納車が少なくて街中ではあまりみかけませんでした。しかし、7月~8月からようやく納車が進んできて、路上を走るレヴォーグをよく見かけるようになってきましたね。様子を見ていた人たちがこれから購入に踏み切っていくと思うので、これかさらに発見する機会が増えるでしょう。

見かけると言えば、アクアは本当にすごいですね。そこらじゅうで見かけます。2車線の道路で、2車線ともアクアが走っていることもよくあります。プリウスも多いので、路上がほとんどトヨタのハイブリッド車だなって思うこともあります。

レヴォーグはスバルの車でそれほどメジャーじゃないので、そこまでのヒットになることは少ないと思いますが、うまくいけばレガシィくらいの当たり商品にはなるのかもしれません。今のところレヴォーグ値引きは結構渋いみたいですが、それはまだまだこれから伸びるってことですよね。値引きされないってことはそれだけ買いに来る人が多いってことですから。